アップグレード

go2batayan2006-12-26

 ニューマシンを導入されたこうママさんに対抗して‥‥というわけではないのですが、久しぶりにPCの中身をゴソッと入れ替えることにしました。


「ん? “新しく買う”んじゃなくて“中身を入れ替える”の?」


‥‥と疑問に思われたアナタは鋭い方です。


 今のMyマシンは今から5年ほど前に組み立てたもの。ネットをやる分には十分なスペックで、不満と言えばデジカメで撮影した動画のエンコードが遅いことくらいなんですが、この5年の間に64bit OSやそれに対応したCPUが登場し、それに付帯してPCI ExpressSerial ATAといった新しい規格のハードウェアも登場しています。
 現時点ではどれも「無いと困る」という程のモノではありませんが、例えば旧世代の規格であるAGPに対応したグラフィックスカード(ビデオカード)は、PCI Expressの普及に伴って急速に姿を消していますし、少し前まではマザーボードに2つあるのが当たり前だったATAIDEインターフェイスも、最近ではHDDをSerial ATA専用と割り切って1つしか搭載しない場合が増えています。


 何年も自作をサボっていると、パーツの規格が変わったりしてアップグレードの選択肢が次第に狭まっていき、今回のように中身をゴソッと入れ替えざるを得なくなるわけです。そんな自分も自作デビューしてから来年ではや10年。


楽しくも恐ろしい自作PC。アナタもおひとついかが? (・ω・)b