CR車甲種回送

 4月20日北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線)最終列車に使用され、JR北見運転所へ収容されたCR70形気動車3両。翌日に同線が廃止となり、ミャンマーへの譲渡が決まった後も、シートが掛けられたまま留置されていましたが、今日ようやく新天地に向けて旅立つことになりました。
午後、臨貨8075レのスジでDD51-1157号機が石北本線を下ってきます。
遠軽駅で小休止中。


北見駅到着後、早速CR車に連結。陣屋町(室蘭)まで夜を徹して走るため、
機関車に給油します。
ちなみにこのDD51、燃料タンク容量はなんと4,000リッター。


19時過ぎに北見運転所を出所出区し、北見駅4番線へ。


 前日の地元紙にこの回送のニュースが掲載されたため、ホームには鉄ちゃんだけでなく、家族連れやTV局の取材クルーの姿もありました。
「道新号」も見納め。


そして20時10分、3両のCR車は通い慣れた北見駅を後にしました。


 ところで、今日の日記のタイトルに聞き覚えがあるという方、いらっしゃるのではないでしょうか?
ふるさと銀河線沿線の足寄町が生んだシンガーソングライター、松山千春の「旅立ち」という曲の一節です。帰宅後、日記を書いていてこの曲がふと頭に浮かんだのですが、その瞬間、


。・゚・(ノД`)・゚・。


その時の心境と歌詞の内容が怖いくらいダブって、涙が止まらなくなりました。