老朽化した既存のマヤ34を置き換えるため、ちょうど去年の今頃にはるばる山口県(日立製作所笠戸事業所)からやってきたJR北海道の新型軌道検測車・マヤ35。スケジュール通り約1年間にわたる試験を経て先月から運用を開始したようで、石北本線にも早速やって来ました。
牽引はDE10/15ではなくキハ40(301・304)によるプッシュプル。
2018.04.24 網走駅にて
PowerShot G1 X
キハ40-301の貫通扉には観音開きのフタのようなものが付いていますが、その正体は‥‥?
2018.04.24 網走駅にて
PowerShot G1 X
甲種回送時は緑一色でしたが、ストライプとJRロゴが追加されています。
2018.04.24 網走駅にて
PowerShot G1 X
背が低く裾が絞られた車体は、同じ日立製のJR東日本E491系の構体設計を流用したのでしょうか。
石北本線では聴く機会が少なくなったタイフォンを吹鳴し、網走を後にしました。
2018.04.24 網走駅にて
PowerShot G1 X