「道みんの日・日帰り周遊パス」。
「道みんの日」は7月17日で、昨年が旗日(月曜日)だったのに対して今年は平日(火曜日)だったため、このきっぷも無いんじゃないか‥‥と正直あまり期待せずにいましたが、結果的に17日にはこだわらず16日(月・祝)が使用日とされました。
予定ではオホーツク2号〜(旭川)〜富良野・美瑛ノロッコ1号〜(富良野)〜普通〜(滝川)〜カムイ19号〜(旭川)〜特快きたみ‥‥という行程だったのですが、当日の上川発遠軽行き普通列車(4621D)が白滝〜下白滝(信)間でクマを発見し、同区間で運転を見合わせため(シカと違ってクマは安全上の理由で乗務員による除去は出来ず猟友会の同行が必須らしい)オホーツク2号も遠軽で足止めを食うことになりました。クマは前日の旭川発北見行き臨時快速(8585D)にはねられた模様。
その間にホームに出て撮影。
自分の乗車したキハ183-9560。
2018.07.16 72D「オホーツク2号」 石北本線・遠軽駅にて
PowerShot G1 X
「オホーツク」「大雪」の組成は、7月からグリーン車が元「北斗」用のハイデッカー車に、これまで札幌・網走側だった指定席車が遠軽側になる(つまり編成の順序が入れ替わる)といった具合に大きく変わり、車掌さんの肉声だった案内放送も(乗り換え案内以外は)大橋俊夫さんの声による自動放送になっています。同時にキロハ182が運用を離脱したことで、キハ183系初期車(0番台)はついに全車が引退することになりました。
2018.07.16 72D「オホーツク2号」 石北本線・遠軽駅にて
PowerShot G1 X
結局遠軽では2時間ちょっと停車し、続行の大雪2号とほぼ同じ時間帯で旭川へ。
遅延が2時間を超えて特急料金が払い戻しになったため、帰りは特快きたみではなくオホーツク3号に変更(払い戻した特急料金をそのまま使用)。
2018.07.16 9433レ「富良野・美瑛ノロッコ3号」 富良野線・美瑛駅にて
PowerShot G1 X
今年初登場の快速「ふらの・びえい号」。最近まで「オホーツク」「大雪」で使われていた元「サロベツ」用のN183で運行されていました。
2018.07.16 9452D「ふらの・びえい号」 富良野線・美馬牛駅にて
PowerShot G1 X
2018.07.16 9631D 根室本線・金山駅にて
PowerShot G1 X
2018.07.16 3034M「ライラック34号」 滝川駅にて
PowerShot G1 X
名付けて「ゴールデンカ○イ」(違)
2018.07.16 2044M「カムイ44号」 旭川駅にて
PowerShot G1 X
足跡はこんな感じ。根室本線の芦別や平岸でチェックインすると何故か函館本線の高砂に飛んでしまいました。
左下に逸れているのがそう。