M吹奏楽団第36回定期演奏会

go2batayan2016-11-20

 今更アルファベットに略す必要も無いんじゃないかと思いますが(笑)、今日(20日)は一般吹奏楽団の演奏を聴きに紋別へ行ってきました。何となく遠い印象があってこれまで定期演奏会には一度もお邪魔したことがありませんでしたが、今年7月に東京ブラススタイルの公演を聴きに15年ぶりくらいに紋別へ行くと、家からの所要時間は正味2時間ちょっとで「あれ?こんなに近かったっけ?」と拍子抜けするほど。その15年前は一体どんなルートで行ったのか‥‥とにかくそんなに遠くないことが分かったし、来週からは自分の予定も立て込んでいるのでドライブと息抜きを兼ねて今年2度目の来訪です。


曲目は、


【第1部】
・ポップス・マーチ「すてきな日々」岩井直溥・1989年度吹奏楽コンクール課題曲)

・歌劇「ヘンゼルとグレーテル」第2幕より 夕べの祈り〜パントマイム(E.フンパーディング)
組曲「動物の謝肉祭」(C.サン=サーンス
 ・序奏とライオンの王の行進
 ・めんどりとおんどり
 ・ろば
 ・かめ
 ・ぞう
 ・カンガルー
 ・水族館
 ・耳の長い登場人物
 ・森の奥に住むカッコウ
 ・鳥
 ・ピアニスト
 ・化石
 ・白鳥
 ・終曲
・2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448より 第1楽章(W.A.モーツァルト)※特別演奏


【第2部】
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」Part.1より 序曲すぎやまこういち/真島俊夫編曲)
スーパーマリオブラザーズ近藤浩治/星出尚志編曲)
・ブラジル(A.バホーゾ/岩井直溥編曲)

・「千と千尋の神隠し」ハイライト久石譲/遠藤幸夫編曲)
 ・あの夏へ
 ・底なし穴
 ・竜の少年
 ・仕事はつらいぜ
 ・ふたたび
 ・帰る日


【アンコール】
・糸中島みゆき
恋のバカンスザ・ピーナッツ宮川泰/小島里美編曲)


実はO吹でもドラクエをやるらしいのですが、やっぱり序曲のチューバの後半は三連符の嵐なのかな‥‥。


M吹の皆さん、お疲れさまでした☆