祝・復活

 台風被害で8月下旬から不通になっていた石北本線が、10月1日に運行を再開しました。当初の発表では10月中旬の予定でしたが、工事が順調に進捗したお陰で前倒しになったそうで、自分も久し振りにカメラを持って出掛けました。

2016.10.10 8071レ? 石北本線・瀬戸瀬駅〜遠軽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 列番の後に「?」を付けているのは所定の8071レ(北見行き臨貨)のスジからかなり繰り下がっていたからで、理由は不明ですが72D「オホーツク2号」とは瀬戸瀬で交換していました(所定では安国)。そのあおりで3582D特快「きたみ」との交換場所も東相内から留辺蘂に変わっていたようです(未確認)。

2016.10.10 8071レ? 石北本線・安国駅〜生野駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


 再開翌日の2日に76Dと75Dで遠軽〜上川間を往復したところ、路盤が流失した上川〜中越信号場間の覆道は25km/h制限が掛かっているものの、法面が崩落した奥白滝信号場の前後は「ちょっと遅いかな?」と感じたくらい(気のせいかも)。76Dは上越信号場で交換する3583Dの待ち合わせがありましたが、それでも上川着は3分延程度でした。

2016.10.10 71D「オホーツク1号」 石北本線・奥白滝信号場〜白滝駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


 お馴染み「村名“白滝”発祥の地」。このポイントは崖の上にあり、細い丸太で組んだ柵が設けられていましたが、その丸太が朽ちてしまったのか、今回の来訪時には柵がすべて撤去されており、非常に危険な状態でした。今後、新たな柵が作られるのかどうか分かりませんが、撮影に訪れる方はくれぐれもご注意下さい。

2016.10.10 74D「オホーツク4号」 石北本線・下白滝信号場〜白滝駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2016.10.15 73D「オホーツク3号」 石北本線留辺蘂駅〜相内駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト