通算3セット目

ヘリヘリトランパス

今週のお題「選んでよかったもの」


 ばたばた号の夏タイヤを交換しました。2011年から履かせていたトランパスSU Sportsは溝がスリップサインまであと1〜2mmという状態でしたが、元々決して低くなかったロードノイズが摩耗と共に酷くなり、オフロードタイヤばりの「ゴ〜〜〜」という唸りが遠出のストレスになっていたばかりか、人を乗せるのも躊躇われてしまっていたので早めに交換することに。
ダンロップLE MANS 4


 「特殊吸音スポンジ」による静粛性と低燃費性能がウリだそうで、前者についてはボウズ寸前のトランパスに比べりゃ静かになって当然だろうし、元々クルマ自体がそんなに静かじゃないので「こんなもんかなぁ」という印象ですが、後者は転がりの軽さという形ではっきりと実感できました。明らかにATのロックアップ領域が広がった印象。


 LE MANSといえば、かつて先代ばたばた号にBb490というデジタイヤ化以前の古いタイヤを履かせていました(サイズがかなり限られるものの今もカタログに掲載)。小さいせいか2シーズンしか持たなかったように記憶しています(そもそも自分が走り過ぎるのです)が、こちらは長持ちするといいなぁ‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト