車検

 購入から7年が経過し、3回目の車検を迎えたばたばた号。この日記を書いている時点で走行距離は17万kmに迫っており、特に手を入れていない足回りはさすがにヘタってきた感じが否めませんが、調子は相変わらずで車検も問題なくパス。このペースで行けば20万kmには来年中に到達するかしないかというところでしょうか。
 クルマ自体に不具合は無かったものの、最近になってカーステレオのスピーカーのうち片chから音が出なくなることが度々あり、ディーラーに預ける際に診てもらうことに。ボリュームを上げると直るのでハーネスの接触不良かな‥‥と思っていたら、原因は意外なモノでした。
iPodを繋げるために導入したGRIFFIN AutoPilot
 コイツ(シガーソケットに刺さる本体)からケーブルを引っこ抜くと、ちゃんと全てのスピーカーから音が出るようになりました。本体のステレオミニジャックが元々ヤワだったかヘタったかで、端子間のショートを起こしてそれがヘッドユニットに影響を及ぼしていたのかも‥‥原因を突き止めてくれたメカニック氏に感謝です。


で、代替品がコレ。

 ステレオミニジャックの他にUSB mini端子も備えていて、シガーソケット用USB充電器とケーブルを追加購入すればAutoPilotと同じように(リモコン機能は無いけど)再生と充電を同時に行えます。もっとも、音楽再生に限ればiPod touchの電池は長持ちなので、充電機能は不要かな?



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト