タイヤ交換

go2batayan2008-04-15

 今月はよりによって初日から大雪に見舞われ、その後は暖かい日が続いて雪解けも順調に進んだと思いきや先週末は土曜日に再び降雪。でも日曜日は晴れて気温が上がったので、ままよとばかりに(?)今年はいつもより約半月早く、ばたばた号のタイヤをスタッドレスから夏用に交換しました。


もう積もらないだろう‥‥っつーか降らないでくれ、頼む(笑)


 ばたばた号の標準装着タイヤはヨコハマのSUV用オールシーズンタイプ、ジオランダーG900。一応M+S(マッド+スノー)なので積もるか積もらないかくらいの雪なら何とか乗り切れる‥‥かな?
 特にトバす方でもないので(本当)グリップ云々は良く分かりませんが、それより気になるのは「ゴォォォ‥‥」と意外に賑やかなロードノイズ。ダートを走るのは年に数回、それこそ常紋や狩勝に撮影に行く時くらいなので、次は最近流行の「ミニバン専用設計」を謳ったオンロードタイヤにしちゃっていいのかも‥‥。