Spring Concert 2011

大雪クリスタルホール音楽堂

 先日の「Brass Night」にも出演した旭川の英国式ブラスバンドが、5月29日(日)に同市クリスタルホールで演奏会を開催する‥‥という情報を、バンド仲間のmixi日記でたまたま知り、彼の地での撮り鉄も随分ご無沙汰だったので、当日はカメラ持参で出掛けて来ました。
 道内の英国式ブラスバンドはまだ数が少ない上、お互いが離れているため、他の団体が単独開催する演奏会にはなかなか行く機会がなく、自分にとっては3年半前のロング(ryTeamきんかんずが最初で最後でした。


※[鉄]編は次の日記で‥‥(画像はアップロード済みです)。


曲目は、


【第1部】
ジェームス・ボンド-007(M.ノーマン/J.バリー)
・アニー・ローリー(J.D.スコット夫人)
・パントマイム(P.スパーク)←Euph.ソロ
吹奏楽のための第1組曲(G.ホルスト
 ・シャコンヌ
 ・間奏曲
 ・行進曲


【第2部】
・ある日の謡 〜Brass童謡メドレー〜おもちゃのチャチャチャ、犬のおまわりさん等)
・ONE DAY(G.リチャーズ)←Cor.ソロ
・マジック・スライド(W.ラーゼロムス)←Tb.をフィーチャーした曲
また君に恋してる(森正明)
・「ジャングル・ブック」より「ベア・ネセシティーズ」(T.ギルキソン)←Esバス?ソロ
パイレーツ・オブ・カリビアンサウンドトラック・ハイライト)


【アンコール】
・ダニー・ボーイ(「ロンドンデリーの歌」でもお馴染み)
・曲名不詳(ブロックMやB吹のギャロップみたいな高速マーチ)


 「パントマイム」では超絶技巧に驚き(←実は今回初めて聴いた)、過去にオブリでも演奏した「ONE DAY」では和み、「ベア・ネセシティーズ」では散々茶々を入れられた挙句スーザフォンで“逆襲”するソリストに笑い‥‥見どころ&聴きどころの多い演奏会でした。


「アニー・ローリー」と「ダニー・ボーイ」、ブラスで聴くといい響きだったなぁ。


Bブラスの皆さん、お疲れさまでした☆



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト