最近買ったCD

 平日にクルマに乗る(通勤&ラッパのお稽古への道中)時はFMを聴くことが多いのですが、ここ1〜2年は「あ、この曲イイな」と感じる新曲に出会う機会が本当に少なくなりました。


単に自分の耳が経年劣化しているだけなんでしょうか‥‥?


そのせいか、最近は懐メロを聴く機会が増えています。


八神純子2CD BEST 1978~1983

八神純子2CD BEST 1978~1983

 1980年頃、NHKで放送されていた「パノラマ太陽系」という科学番組でテーマ曲として使われていたのが「Mr.ブルー 〜私の地球〜」でした。余談ですが、後に放送された「サイエンスロマン 青い惑星」のテーマ曲来生たかおが歌っていた)も印象に残っています。
 実は彼女のベスト盤を聴くのは初めてではなく、NECアベニュー時代の「ベスト・オブ・ミー」をコピーしたDAT(!)が今も手元にありますが、音が何となくモワッとしていたり「ラブ・シュープリーム 〜至上の愛〜」の歌詞がブックレットとCDで違っていたりレンタルCDだったせい?)と少々アレな印象があったので、最近になって良さげなものをAmazonで探してコレに辿り着きました。収録曲に関しては十分満足、音は‥‥幾分マシになったかな?


ザ・プレミアムベスト 大橋純子

ザ・プレミアムベスト 大橋純子

 純子つながりでもう一枚。最近、既存のCDプレーヤーで再生できるのを売りにしつつ「高音質」を謳ったCDが何種類か出回っていますが、このCDもそのひとつ「スーパー・ハイ・マテリアルCD(SHM-CD)」。もっとも、比較する音源がないので果たして謳い文句通り「高音質」なのかはイマイチ分かりませんが‥‥。
 ちなみに初めて聴いた彼女の歌は、かつて実家にあったオープンリールのテープ(いわゆる2トラ38)に入っていた「たそがれマイ・ラブ」。間奏やエンディングに入っているサックスのソロに、幼心ながら「夜」の雰囲気を感じたものでした。


アルバムには入ってないけどこの曲もイイっすね〜。