棚からひとつまみ?【独断と偏見で選ぶハルウタ編】

 今日は午後からK市へ買い物に行っていましたが、TFM系(北海道ではAIR-G')で日曜日の午後にオンエアされる番組と言えば‥‥そう、


アベレージ。


 いや、確かに謳い文句通りツボな選曲だし、最近はこの時間帯に合わせてクルマに乗っていることが多いくらい(自宅は電波が悪いしラヂヲも今はない)なのですが、時間的には午後と言うよりも夕方の番組になってしまいます。


川´ー`川 <来週もSame time same channelで♪


 前置きが長くなりましたが、新年度と言うことで今日から「棚からひとつかみ」が復活した某番組にちなみ、個人的に「春になると聴きたくなる」曲を引っ張り出してみました。


まず「しっとり系」2曲。

キセキノハナ

キセキノハナ

 何度過ごしても長く厳しい、北海道の冬。この歌詞はLyricoの伸びやかなヴォーカルも相まって、今時期に聴くとじっくりと心に沁みます。
早く新譜&生歌が聴きたい‥‥。(´・ω・`)


桜色

桜色

 今年はアンジェラ・アキが同じタイトル(「サクラ色」なので厳密には違いますが)の曲を発表してちょっと驚きました。こちらは何の予備知識もないまま、行きつけのレンタル屋さんでたまたま目に留まり「竹井詩織里? どんな歌手だろう」と気になって借りてみたら、案外気に入ってしまった曲です。


続きまして「軽快系」2曲。

 日産のクロカン四駆「ミストラル」ショート(2ドア)のCMでオンエアされた曲。本人(野宮真貴小西康陽)がCMに出演していただけでなく、8cmシングルCDのジャケットにも3者(1台+2人)の写真があしらわれています。


水曜日に会いましょう

水曜日に会いましょう

 カズン(cousin:英語でいとこの意味)というユニット名のとおり、古賀いずみ漆戸啓の二人はいとこ同士。前年にサッポロビール冬物語」のCMで「冬のファンタジー」がオンエアされてブレイクしましたが、冬ソングとしてはその次のシングル「想い出をつくろう」もハズせないと思います。
 2004年に「風の街」がNHK-BS「列島縦断・鉄道12,000kmの旅」のテーマ曲となりましたが、自分は毎日録画して見ていたせいか放送終了後もこの曲がしばらく頭から離れませんでした(笑)


ホントはCOSA NOSTRAの「スプリングタイム・キッス」を出したかったんだけど、データがありませんでした(汗)