9月の連休は道南へ。函館には昨年の東北遠征の帰りにも立ち寄りましたが、今回は江差まで足を伸ばしました。往路は網走・北見から新千歳空港へ直行する夜行バス「千歳オホーツクエクスプレス」を利用。南千歳駅で函館行きの一番列車、特急「北斗2号」に乗り継げます。
2020.09.20 2D「北斗2号」・1331M「はこだてライナー」 函館本線 函館駅にて
PowerShot G1 X
1日目(20日)。函館観光もそこそこに、五稜郭で昼食をとって貨物列車の撮影。
2020.09.20 8055レ 五稜郭駅にて
PowerShot G1 X
交流20kV/25kV複電圧対応機・EH800とも初対面。
2020.09.20 3067レ 五稜郭駅にて
PowerShot G1 X
機関車に電圧検知アンテナが生えているとけっこう目立ちます。
2020.09.20 8056レ 五稜郭駅にて
PowerShot G1 X
五稜郭で2時間ほど粘った後、いさ鉄とバスを乗り継いで江差へ。
2020.09.20 124D 木古内駅にて
PowerShot G1 X
駅メモ!を始めて3年弱、江差で「マスターオブ北海道」を獲得しました。
2日目(21日)。前日とは違うルートのバスで江差から新函館北斗へ。
長万部から新鋭H100形に乗り、「山線」を北上します。
2020.09.21 2943D 長万部駅にて
PowerShot G1 X
札幌に泊まって3日目(22日)。引退が噂されるノースレインボーエクスプレスに乗車。
2020.09.22 7041D「フラノラベンダーエクスプレス1号」 函館本線 札幌駅にて
PowerShot G1 X
富良野線を経由して、最終ランナーは「大雪1号」。
2020.09.22 81D「大雪1号」 旭川駅にて
PowerShot G1 X
天候にも恵まれて楽しい旅となりました。