まだ先は見えませんが

全世界に何人いるか分からない弊blogをご覧の皆さん、お久しぶりです。


お陰様で流行には乗らず、会社勤めも何とか続けられております。


今年のGWは、昨年に続いて東北遠征を予定していました。


 しかし3月下旬から新規感染者が急増し、現地で乗る予定だった列車も次々に運休が決まったため、遠征自体を一旦キャンセルすることに。その後、増加ペースが落ち着き列車の運休も徐々に解除され始めたため、7月の連休を利用して仕切り直しとなりました(残念ながらこの連休を境に再び増加に転じましたが‥‥)。


初日の7月23日は陸路で札幌、そして新千歳から空路で仙台へ。

2020.07.23 1351M 仙台空港線 仙台空港駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


石巻で旅装を解いて、

2020.07.23 1654レ 石巻駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


37年ぶりに母の故郷である女川へ。

2020.07.23 1645D 石巻線 女川駅にて
PowerShot G1 X


2日目の24日は石巻から気仙沼線大船渡線BRTと三陸鉄道で釜石へ。

2020.07.24 気仙沼線 前谷地駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2020.07.24 気仙沼駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2020.07.24 2215D 盛駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


3日目の25日はSL銀河。昨年は強風で運転打ち切り、今年のGWは設定取り消しで「3度目の正直」です。

2020.07.25 8622レ「SL銀河」 釜石駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


北海道を離れたPDCも頑張っていました。

2020.07.25 8622レ「SL銀河」 釜石線 遠野駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 最終日の26日は花巻から新千歳へ。釜石から花巻空港へは釜石線東北本線1駅で行けますが、前日に往復したルートをまた通るんじゃつまらないし(笑)時間もあったので、三鉄と山田線で宮古・盛岡を経由する大回りルートをチョイス。

2020.07.26 8637D「さんりくトレイン宮古」 山田線 川内駅にて
EOS 7D + EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM



2020.07.26 3639D・3636D「リアス」 山田線 上米内駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 そしてアンカーはオホーツク3号。旅の最後にお世話になることの多い列車ですが、1泊ならともかく3泊旅行の最後にこの列車に長時間揺られると意外にコタエることが判明。次はアンカーをもっと早い時間にするなり飛行機にするなり、そろそろトシ相応の旅程を組まないとダメかなぁ‥‥(嘆息)


日本赤十字社webサイト