関東の青いヤツ

 各メディアでも報道されましたが、東急・伊豆急行が横浜~伊豆急下田間で運行するクルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」が先月から北海道を回っています。当初5回予定されていた北海道ツアーのうち、1・2回目は例のアレの影響で催行中止になりましたが、その行程をそっくり利用して試運転が行われました。


1発目は設定をミスって被写体ブレ‥‥(´・ω・`)

2020.08.16 釧網本線 北浜駅~藻琴駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


スカートが外されてブレーキ管が露出した姿は、ちょっとクラゲにも似ています。

2020.08.16 石北本線 遠軽駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


エスコートするのは鮮やかな黄色を纏ったDE15 1542・1545の重連

2020.08.16 石北本線 遠軽駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 「THE ROYAL EXPRESS」は直流専用電車で、非電化区間と交流電化区間しかない北海道では自走できないばかりか、照明や空調などのサービス電源にすら事欠くため、今回のツアーでは電源車が連結されています。かつてJR東日本ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」が非電化区間に乗り入れる際の専用電源車として使用され、鉄ちゃんの間で「ゆうマニ」と呼ばれたマニ50 2186。「ゆう」は一昨年に引退しましたが、相方は意外な形で活躍を続けています。

2020.08.16 石北本線 遠軽駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ここからは本運転。観光や宿泊先への移動には列車とお揃いのバスが使われています。

2020.09.05 釧網本線 川湯温泉駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2020.09.05 釧網本線 中斜里駅~知床斜里駅にて
EOS 7D + EF70-200mm F4L USM


黄金色の田んぼの中を走り去っていきました。

2020.09.06 石北本線 愛別駅~伊香牛駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 この日記を書いているのは9月10日で、今年のツアーは来週にもう1回ありますが、何故かこの回だけ平日に組まれているので自分が撮りに行けたのは6日が最後。来年の運行も早々と決定している(しかも今年中止になった2回の振替分を含め7回!)とのことで、その時を楽しみに待ちましょう。


日本赤十字社webサイト