GW〜5月前半のまとめ

go2batayan2017-05-15

 4月30日(日)はOVER40'sの吹奏楽部の第3回合奏&懇親会があり、「吹奏楽のための民話」やら「アルヴァマー序曲」やら懐かしい曲で楽しんできました。5月5日(金)〜6日(土)は乗り鉄撮り鉄を兼ねて札幌へ行き、B吹でお世話になっている楽器店で初めて「(チューバの)試奏会」なるものを体験しつつ、FBで見かけて気になっていたこんなグッズを買ってきました。


Crescendoのイヤープロテクター(音圧を下げる耳栓)。


 自分の耳は中途半端にデリケートで、吹奏楽団の合奏くらいの音量ならまだ良いのですが、インストやポップスのコンサートはPAの音量が大きすぎて、一時的に軽い難聴になってしまうのです。サンプル品をウェットな耳垢でベトベトにしちゃいましたが(Kさんゴメンナサイ)、レクチャーを頂きつつ試着も出来ました。来月のゴスペラーズ旭川公演でのデビューを予定しています。


 5月13日(土)はBrass Night 2017が帯広で開催され、オブリで参加してきました。名前に反して日中の開催となりましたが(笑)、今回は新たに釧路の団体が出演し、最後は総勢100名のマスバンドで「カンタベリー・コラール」や「アイーダ大行進曲」を演奏。これだけの数の金管がトゥッティを奏でると、ステージ上で感じる圧も相当なものです。