A吹奏楽団定演

 26日(土)はメンバーの方々にオブリでお世話になっている、A吹奏楽団(M吹)の第32定期演奏会を聴きにオホーツク海に面したA市へ行ってきました。


曲目は、


【第1部】 〜ロシアンナイト〜
バレエ音楽「ガイーヌ」よりA.I.ハチャトゥリアン
 ・1.序奏
 ・2.友情の踊り
バレエ音楽「青銅の騎士」より(R.M.グリエール
・序曲「1812年(P.I.チャイコフスキー


【第2部】
AKB48メドレー
 (紹介済みなので省略)
サクソフォンとバンドのための「青春の輝き」(R.カーペンター)
・ガンバレ!日本のパパ
 ・パパの歌(忌野清志郎
 ・勇気のしるし(牛若丸三郎太
 ・チャンピオン(アリス)
 ・あしたのジョー 他多数
※なぜか初っ端の「パパの歌」がカットされています↓
にしてもすごい光景だ(笑)
・ライオンキング・ハイライト(E.ジョン)


【アンコール】
・故郷(♪うさぎ追いし かの山/B吹とは別バージョン)
オーメンズ・オブ・ラブ和泉宏隆/真島俊夫


 やっぱり「1812年」が相当効いていたようですが、Tuba吹きとしては曲の最後に大砲とともに鳴り響くロシア帝国国歌を一度MAXで吹いてみたい気もします。


2.corさんの「あしたのジョー」、かっこよかったです。


 アンコールの「オーメンズ」は今更ここで説明するまでもありませんが、吹奏楽(ニューサウンズ)版しか知らなかった頃はともかく、T-SQUAREの原曲を聴くようになると個人的にドラム(スネアがタン、タタンと入る)がものすごく残念に聞こえるようになってしまい、好きな曲でありながら「もうちょっと何とかならんのか‥‥」と、演奏会で耳にする度に複雑な思いを抱いていました。
 でも、今回は比較的原曲に近い叩き方で自分にとっては好印象でした。ドラマーの方も序盤でスティックを落っことしてハラハラさせられましたが何か思うところがあったのでしょうか。


指揮のO平さんはじめ皆さん、お疲れさまでした。<(_ _)>


オブリでもお世話になります♪


終演後は、会場に居合わせたB吹な方々とお食事。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト