本番当日

go2batayan2009-04-27

 26日(日)は北○地区市民バンドフェスティバル。名前の割にA吹(M吹)・S吹・B吹の3団体しか出ないのか‥‥と思っていたらそれはもちろん自分の勘違いで、他にもK市の2団体とR町の1団体、そしてM市・E町・T町の団体がそれぞれ3団体の合同で演奏することになっていました。


どうやらM子嬢もそう思っていたようですが(謎)


 M吹・S吹・B吹連合チームが演奏したのは「フェリスタス」(今から30年前の吹奏楽コンクール課題曲らしい)、G.ビゼー作曲アルルの女第2組曲より「パストラール」「ファランドール、そしてJ.ウィリアムズ作曲「THE COWBOY」(映画「11人のカウボーイ」より)の3(4)曲。


 寝不足(理由は後述)で妙なテンションだったものの決して調子は悪くなく、後半にf(フォルテ)が3つも4つも出て来る「ファランドール」も何とか吹き切り、いよいよラストの「THE COWBOY」。


しかし、ここで痛恨のミス


 この曲のチューバの楽譜は4ページ(A3二つ折りで2枚)ですが、あろうことか2枚目をファイルから取り忘れてしまい、後半は暗譜に頼っての演奏を余儀なくされ、結果的に8分音符を2〜3個吹き漏らした程度で済んだものの、非常にスリリングな演奏となりました。


申し訳ありませんでしたっ(汗)


フェスに参加された皆様、大変お疲れさまでした。m(_ _)m


 実は前日(25日)のリハ終了後(この時点でかなり遅い時間だった)、弊blogではお馴染み(笑)B吹のこうママさんとM吹のさこさんと夕食をご一緒させて頂いたのですが、


‥‥ハイ、30分や1時間で切り上がるハズもなく。


お茶を飲みながら夜中の2時まで話し込んだ次第で。


 そこ(K市のファミレス)から自宅までは約30分、しかも翌朝は6時起きですから睡眠時間は正味3時間ちょっとしか確保できず、本番当日は空き時間に控え室で舟を漕いでいるという有様でした。


重ね重ね申し訳ありませんでしたっ(汗)


 終演後にはレセプションも開かれ、会場となったA市民会館は和やかな雰囲気に包まれていましたが、外では季節はずれの雪がしんしんと降り続いていました。


あと1週間で5月だっていうのに‥‥(´・ω・`)


M市やT町など、遠くからいらっしゃった方々は無事に帰られたのでしょうか‥‥。