遠征のついでに‥‥

 前回の日記で書きましたとおり、先週の「Brass Night」からの帰りは旭川経由で‥‥というか移動手段がマイカーでもバスでも列車でも、自分が札幌に行くときはほぼ100%往復とも旭川経由なのですが、今回は「いつもと同じじゃつまらない」「新しい道が出来たら通りたい」という至って単純な理由で往路のみ道東道を経由することにしました。
 経路としては道道足寄町芽登に出て国道241号を帯広方面に進み、帯広音更IC→千歳東IC。国鉄色183の追っかけで池田IC→十勝清水ICを利用して以来の道東道です。

2013.05.25 8002レ「トワイライトエクスプレス千歳線サッポロビール庭園駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM



2013.05.25 2082レ 千歳線サッポロビール庭園駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM



2013.05.25 8010レ「カシオペア千歳線上野幌駅〜西の里信号場にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


2日目は一転して快晴となりました(但し強風)。

2013.05.26 52D「スーパー宗谷2号」 函館本線豊幌駅〜江別駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2013.05.26 14D「オホーツク4号」 函館本線妹背牛駅〜江部乙駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


 14Dと2220Mの間には貨物列車(1080レ)の設定があり、旭川周辺で順光撮影が可能な機関車ネタとして貴重な存在でしたが、この日は待てど暮らせど現れず。帰宅後に貨物時刻表を開いてみると(遅いって)、今年のダイヤ改正で臨時列車に格下げ(8080レ)されていました。
 相互リンクさせて頂いている大成の男さんのblogによれば、根室本線系統の2073レも見られなくなっているそうで、調べてみるとこちらも同様の扱い(8079レ)でした。これがいったい何を意味しているのか‥‥ちょっと気になる傾向ではあります。

2013.05.26 2220M 函館本線妹背牛駅〜江部乙駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM


あえてド逆光で。この1085レは今も定期列車です。

2013.05.26 1085レ 函館本線深川駅納内駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト