旭川遠征

go2batayan2007-07-15

 この週末は根室本線の釧路・帯広方面で「スーパーおおぞら」や「とかち」を撮るか、函館本線旭川方面で「ライラック」を撮るか迷っていましたが、前日の天気予報では道東の太平洋側は曇り、上川地方は曇りのち晴れとあったので後者に決定。
行ってみたら、曇りのち晴れどころか朝から快晴でした。(´・ω・`)


まず新旭川DD51牽引貨物の1081レを撮影。

2007.07.15 1081レ 宗谷本線・新旭川駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJICHROME TREBI 100C


その後は近文に移動して撮影続行。

2007.07.15 1083レ 函館本線近文駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME TREBI 100C



2007.07.15 3005M「スーパーホワイトアロー5号」 函館本線近文駅にて
PowerShot S3 IS


相変わらず「オホーツク」での出没率が高い白ボウズ君。

2007.07.15 13D「オホーツク3号」 函館本線近文駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME TREBI 100C


 近文で「オホーツク3号」まで撮った後、一旦作戦タイム。午後から伊納に行けば上り列車を順光で撮れるけど、たまには違う場所で撮りたい、かといって納内や深川では遅い時間にならないとサイドに日が当たらない‥‥ということで地図を見ると、妹背牛以遠なら光線状態が良さそう。
 ひとまず深川へ向かい、線路が見えるパーキングで昼食。すると、その線路の上を見慣れない銀色の車両が走り去って行くではありませんか。その正体は‥‥


スーパーカムイ(789系1000番台)試運転列車。




あっ!あっ、あぁぁ‥‥‥‥。・゚・(ノД`)・゚・。


ま、試運転ダイヤを知らないんじゃ仕方ありません。ヽ(´ー`)ノ


 気を取り直して昼食を平らげ、妹背牛駅へ向かいますが、草ぼうぼうの構内を見て何となくヤル気が失せたところへ「ライラック10号」が通過。その先で函館本線石狩川を長いトラス橋で一気に渡りますが、道路は次第に線路から離れていき、石狩川を渡る橋も一向に現れません。結局、国道275号線雨竜町を経由するという大回りの末、ようやく石狩川を渡ることが出来ました。
※実は妹背牛の手前で左折すれば良かったのですが後の祭り(´・ω・`)



2007.07.15 2012M「ライラック12号」 函館本線妹背牛駅〜江部乙駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM FUJICHROME TREBI 100C


 こうして妹背牛〜江部乙間の踏切で「オホーツク4号」から岩見沢行き普通列車(2236M)まで撮影し、再び近文へ戻ることにしました。そして着いた途端、目の前を通り過ぎたのは‥‥


またしてもスーパーカムイ試運転列車。



今日2回目だよぉ‥‥勘弁してくれよぉ‥‥‥‥。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さすがに「仕方ない」とつぶやく気にはなれませんでした。(´・ω・`)



2007.07.15 2016M「ライラック16号」 函館本線近文駅にて
PowerShot S3 IS


何とも微妙な気分のまま、早めに家路に就いたのでありました。