棚からひとつまみ?【『雨』ソング編】

 低気圧が発達しながら近付いている影響で、こちらは夕方から雨がポツポツと降り始め、今も結構な勢いで降り続いています。「雨」にまつわる名曲は数多くありますが、今回は自分の所蔵音源の中から独断と偏見で何曲か選んでみました。皆さんはどんな曲を連想されるでしょうか。


Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

 実際に手元にあるのはもう10年以上前の2枚組ベスト盤ですが、こちらは昨年リリースされたもの。自分が「雨」と聞いて真っ先に思い浮かべる曲は、The Carpentersの「Rainy Days and Mondays(雨の日と月曜日は)」。彼らがヒットを飛ばしていた頃、自分はまだ幼かったハズですが、母親が良くレコードをかけてくれていたお陰で曲だけはかなり鮮明に覚えています。


Sincerely

Sincerely

 1989年。「Return To Myself」に続いてリリースされたバラードアルバム。7曲目の「RAIN」は前年のアルバム「LOVE NEVER TURNS AGAINST」にも収録されています。有名コピーライターI井S里氏による「麻里ちゃんはヘヴィ・メタる」のキャッチコピーを知ったのはつい最近のことですが(笑)、ヘビメタで鍛えた彼女のシャウトは未だにシビれます。


HUMAN

HUMAN

 1993年。2曲目はスラップが軽快な「RAINY DAY,RAINY HEART」。吹奏楽で「OMENS OF LOVE」や「宝島」を演奏した経験はありますが、本格的にT-SQUAREを聞き始めたのは高校を卒業してから。初めて行ったライブの初っ端で「OMENS〜」が演奏されたときは感激で涙が出たものです。今年も6月に札幌でライブがあり、なんとトリに「OMENS〜」が演奏されて大いに盛り上がりました。