はなたび知床エクスプレス

 23・24日の両日、リゾート気動車・ノースエクスプレスを使用した臨時列車「はなたび知床エクスプレス」が運転されました。
 これは昨年の6月24・25日に初めて運転され、初日に札幌〜網走間を「流氷特急オホーツクの風」と似たようなスジで走って知床斜里まで乗り入れ(その後網走まで回送)、2日目にこれまた「流氷特急」とほぼ同じスジで札幌へ戻るという行程でした。

2007.06.23 9041D「はなたび知床エクスプレス」 網走駅にて
FinePix F11


 札幌〜網走間は全席指定席の特急列車ですが、網走〜知床斜里間は全席自由席の快速列車扱い。と言うわけで時間が前後しますが、23日の午後はこの末端区間でささやかなリゾート列車の旅を楽しんできました。途中、原生花園駅で10分あまり停車。

2007.06.23 9733D「はなたび知床エクスプレス」 釧網本線原生花園駅にて
FinePix F11


 ノースがやけにキレイだと思って車体の検査標記を見ると、なんと今月に検査を終えて苗穂工場を出場したばかりでした。
意外に重量級。


でも前面の愛称表示が「ノースレインボーEXP」のままなのはいただけません‥‥(´・ω・`)


 その後は普通列車(4734D)に乗って網走へ戻り、クルマで小清水原生花園に行って網走へ回送されるノースを撮ってきました。オホーツク海側は午後から霧が出て、6月下旬とは思えない肌寒さでした。

2007.06.23 回9738D 釧網本線原生花園駅にて
EOS 7s+EF28-105mm F3.5-4.5 II USM FUJI SUPER 400FT


 さて、翌24日は「はなたび知床エクスプレス」の復路。天気が良ければ沿線で撮って見送ろうとも考えましたが、空は昨日に続いてドン曇り。遠軽発の日帰りなら旭川までの安いきっぷがあるし、せっかくノースが来たんだから‥‥と言うことで二日連続の乗り鉄決定。
 昼の時点ではK市の断水はまだ復旧しておらず、国道39号線を走っていると立て続けに給水車とすれ違いました。O町、K町といった近隣自治体のみならず、網走、釧路からも応援が‥‥。


 遠軽駅できっぷを購入し、「はなたび知床エクスプレス」の3号車(ダブルデッカー車キサハ182-5201)に乗り込むと‥‥そこでL901さんとバッタリ遭遇!(笑)

2007.06.24 9026D「はなたび知床エクスプレス」 旭川駅にて
FinePix F11


旭川で1時間あまりの滞在の後、「オホーツク7号」で帰ってきました。