プチHi-Fi化

go2batayan2007-06-09

 ばたばた号(と同タイプのクルマ)には、メーカーオプションのビルトインナビや一部グレードのオーディオとセットで、ドアミラーの付け根の部分にツイーター(高音用のスピーカー)が付くようになっています。
 自分は基本的にどこへ行くにもナビ要らずで、オーディオも先代から移植したため、現ばたばた号にはこれらのオプションを装備していませんが、初代・二代目とセパレート2ウェイスピーカーでショボいなりにも車内で音楽を楽しんでいたので、三代目でもフロントスピーカーの2ウェイ化を考えていました。


 オプションカタログには、社外品のスピーカー(トレードイン=純正品と取り替えるタイプ)とドアミラーの付け根に取り付ける純正ツイーターのセットが何種類か載っていますが、スピーカーを全部取り替えると数万円コースになってしまうので「そこまではちょっと‥‥」と思い担当営業マン氏に相談したところ、このうち純正ツイーターのみの購入もOKということで、早速取り寄せてもらいました。
 取り付けもディーラーでやってもらいましたが、添付の説明書を見ると、1)ドアミラーの裏の三角パネルを外して、2)コネクターを接続して、3)最後にツイーターを取り付ける、という工程。なぁんだ、ちゃんとそこまで配線が来てたのね‥‥。