君とだけドーナツ♪

 6月30日の埼玉県を皮切りに、千秋楽となる11月6日の沖縄県まで開催中の山下達郎コンサートツアー「PERFORMANCE 2023」。幸運にも、全39公演中15番目となる15日(火)の千歳市公演のチケットを確保でき、2018年の北見以来5年ぶりにナマタツ(?)を堪能してきました。


当然遠征を伴ったわけですが、前回の日記で書いたとおり石北本線が不通なのでバスを利用しました。ヒコーキは味気ないんでね


 往路は北海道バスの「北見特急ニュースター号」(北見~札幌)。競合する「ドリーミントオホーツク号」が上川~留辺蘂間で国道39号(石北峠)を経由するのに対し、こちらは遠軽から(まで)旭川紋別道を通ります。「ニュースター号」は以前、下りの夜行便を利用したことがありますが、爆睡したために経由ルートの違いには全く気付きませんでした。
お陰で駅メモも捗りました(笑)


会場の北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)。


2018年の北見公演から5年、当時65歳だった達郎さんは70歳になられました。


3時間ぶっ続けでも声の伸びを失わない「アイアン・スロート(鉄の喉)」は、やはり健在でした。


でも、せっかくクラッカーもらったのに鳴らしそびれた‥‥orz(笑)


復路は旭川までJR、旭川からは北見バス・道北バスの「特急石北号」(旭川~北見)を利用しました。


日本赤十字社webサイト