2月の遠征

3月になってしまったので今さらですが、2月のおでかけネタを。


2月12日、期間限定でラベンダー編成が充当された「大雪」と「ライラック」を乗り継いで札幌へ。

2022.02.12 6081D「大雪1号」 旭川駅にて
Xperia XZ1


この日のお目当ては田島貴男の弾き語りライヴ。


 会場となったペニーレーン24は、自分の記憶が正しければorange pekoeのライヴ以来16年ぶり。最寄り駅は地下鉄東西線琴似駅ですが、久し振りだったのと「24」につられたのか間違って二十四軒駅で降りてしまい、1kmほど余計に歩くハメになりました。汗をかいて顔が冷えたお陰で入口の検温器にも「ピーッ」と怒られる始末。


札幌で一泊して、翌13日は一日散歩きっぷで札幌~小樽~札幌~岩見沢~苫小牧~札幌と乗り鉄

2022.02.13 1468D 岩見沢駅にて
Xperia XZ1



2022.02.13 1007M「すずらん7号」 苫小牧駅にて
Xperia XZ1


その夜は札幌文化芸術劇場hitaruでAimerのコンサート。


 月曜から普通に仕事なので夜行バスで帰りましたが、ドリーミントオホーツクの夜行便が運休中のため、今回は初めて北海道バスの「北見特急ニュースター号」を利用。ネックピローを忘れてしまい快眠とはいかなかったものの、ドリーミントの椅子よりは自分の身体に合っていると感じました。


 この便の起終点は端野にあるショッピングセンターで、ここには北見~女満別空港間のバスも停車するので、女満別発着の飛行機と組み合わせた旅程もアリかも知れません。


日本赤十字社webサイト