ラストツアー

もう師走ですね

 11月30日(土)は、この日をもって販売を終了する旭川日帰りきっぷ遠軽旭川)を使って旭川に行ってきました。前回の日記で「最近白ボウズ君(キハ183-104)を見かけない」と書きましたが、28日(木)のオブリの練習帰りに17Dで目撃。順当に行けば翌々日、つまり30日の12Dまでは連結されます。


「You、乗っちゃいなよ!」


と白ボウズ君に背中を押されたのかも知れません(ンなわきゃない)。


果たして、白ボウズ君は12Dに付いていました。

2013.11.30 12D「オホーツク2号」 石北本線遠軽駅にて
PowerShot G1 X


 遠軽から「オホーツク」に乗ると、思いがけず自由席がメチャ混みで面食らうことがたまにあるのですが、この日の12Dも自由席は乗客が通路まで溢れるほどの混雑。幸い車両が白ボウズ君だったので、通路の補助席で旭川までの2時間を過ごしました。あくまでも通路なので暖房はありませんが、そこはじっと辛抱。

2013.11.30 12D「オホーツク2号」 旭川駅にて
PowerShot G1 X


 昼食を挟んで8080レを撮ろうとホームに上がると「まもなく6番線に列車がまいります。ご乗車にはなれませんのでご注意下さい‥‥」のアナウンスが流れ、近文方からライトを照らした赤い車両が近付いてきました。その正体はピッカピカのDE15。

2013.11.30 旭川駅にて
PowerShot G1 X


 検査標記が「25-11 苗穂車」ということは、苗穂で検査を終えてから“直送”されてきたのでしょうか。それにしてもラッセルヘッドの連結器を出したまま走るシーンは初めて見たような気がします。複線型なので石北本線の雪レで会えるかも‥‥?

2013.11.30 旭川駅にて
PowerShot G1 X


ダイヤは1080レ時代のまま臨貨に格下げされた8080レ。この日は満コンで走っていました。

2013.11.30 8080レ 旭川駅にて
PowerShot G1 X


 当初は2014年度いっぱいでの引退が予定されていた711系電車ですが、11月29日付の北海道新聞朝刊によれば1年前倒しして2013年度いっぱい、つまり来春で全廃されるとのこと。ついにJR北海道から普通鋼製の電車(元々781系711系しかいなかったけど)が姿を消すことになります。

2013.11.30 2220M 旭川駅にて
PowerShot G1 X


撮影はここで一旦切り上げ、近文まで2220Mに乗って駅近くの某ショッピングモールでお買い物。


戻りの電車は711系の2185M。旭川到着後に転線して岩見沢行き2240Mになります。

2013.11.30 2240M 旭川駅にて
PowerShot G1 X


そして旭川からは15D。
やっぱり残念だなぁ‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト