最近撮ったもの

@味の時計台

 既に新聞各紙やTVニュース等で報道されていますが、JR北海道は「北斗」「サロベツ」「オホーツク」で運用しているキハ183系気動車90両のうち、「北斗」で相次いだエンジン出火事故を受けて駆動系を更新した22両を除く68両を、今後5年をかけて新製車両(キハ261系?)に順次置き換えてゆく方針だそうです。1980年代前半に製造された初期車が未だに現役で活躍する「オホーツク」を見ていると、残った22両が「オホーツク」に回ってくるのは容易に想像が付きますが(笑)、いずれにしてもそう遠くない時期に道内定期特急からスラントノーズが姿を消すことになりそうです。


そうなると気になるのは、グリーン車や車内販売の扱い。


 現在「オホーツク」で運用されているグリーン車は、短編成でも定員を確保するためキロ182の車内販売準備室を普通客室に改造したキロハ182。車内販売準備室は札幌・網走方先頭車のキハ183-200番台(スラントノーズ)に追いやられていますが、どちらも置き換え対象となるであろう初期車ですし、残念ながらグリーン車の利用率も決して高くありません。一方、「北斗」ではハイデッカーグリーン車のキロ182-500/2550番台が運用されていますが、キハ182-2550番台で行われている駆動系更新(7550番台化)が波及する気配は今のところ無く、「オホーツク」には回されずにお役ご免となる可能性が濃厚。数年後には「オホーツク」からグリーン車も車内販売も無くなっているかも知れません。或いは列車そのものも‥‥?


「オホーツク」の車内販売が無くなったら「ドリーミントオホーツク」(都市間バス)に鞍替えしちゃうかも。



2015.01.12 8071レ 石北本線金華駅〜西留辺蘂駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


白ボウズ(キハ183-104)やキロ9(キロ182-9)は真っ先に置き換えられそうな気が‥‥。

2015.01.12 3582D特快「きたみ」・11D「オホーツク1号」 石北本線丸瀬布駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2015.01.12 16D「オホーツク6号」 石北本線・緋牛内駅〜端野駅にて
EOS 50D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



2015.01.18 16D「オホーツク6号」 石北本線留辺蘂駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ちょっと足を伸ばして雪レも撮ってきました。

2015.01.18 石北本線・白滝駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


気温-11℃で風がやや強く、耳や指が(手袋をしていても)ジンジンしました。

2015.01.18 石北本線・白滝駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2015.01.18 石北本線遠軽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2015.01.18 17D「オホーツク7号」 石北本線遠軽駅にて
EOS 50D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


撮影の合間に食べたラーメンの旨かったこと‥‥。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト