懐かしの新特急色

 キハ261系ラベンダー編成が期間限定で「オホーツク」「大雪」で運用されるのに合わせ、1月から始まった「いまこそ輝け!北のキハ183系」キャンペーン。往年のアドベンチャーゲーム北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」とのコラボ企画による旧(絵入り)ヘッドマーク復刻とともに鉄ちゃんの話題をさらったのが、1986年のキハ183系500番台デビュー時に施されていた「新特急色」と呼ばれる塗色の復刻です。既存の0番台も含め、これを機にキハ183系は一旦この塗色で統一されますが、1991年の「スーパーとかち」を皮切りに「オホーツク/とかち系」と「北斗/おおぞら(HET)系」に順次再塗装されたため、新特急色が見られたのは意外に短い間でした。


 昨年暮れに出されたプレスリリースでは「2~3月に塗色を変更」とされていましたが、3月どころか4月に入ってもなかなか現れず、鉄ちゃんをやきもきさせていました。そして4月中旬、ようやく新特急色のキロ182-504が運用入り。

2022.04.23 6081D「大雪1号」 石北本線 留辺蘂駅~相内駅にて
EOS 7D + EF70-200mm F4L USM


5月からはキハ183-8565も加わり、予定されていた2両が揃いました。

2022.05.15 71D「オホーツク1号」 石北本線 東相内駅~西北見駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



2022.05.15 6084D「大雪4号」 石北本線 網走駅~呼人駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


 近年、引退を控えた車両に施されることの多い復刻塗装。「オホーツク」「大雪」で運用されるキハ183系も製造から30年以上が経過し、定期運用もこれらの列車が最後となっています。はまなす編成ラベンダー編成も既に石北本線への入線実績がありますから、具体的な時期は分かりませんが、キハ261系への置き換えに当たってもJR北海道の台所事情以外の障壁は特に無いハズ。


今のうちに撮って、乗っておきましょう。


‥‥という記事を打っている間に第2弾が発表になりました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220530_KO_183.pdf


日本赤十字社webサイト