5月12日に江差線の末端区間(木古内〜江差間)が廃止されました。
2006.04.15 125D・4174D 江差線・木古内駅にて
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2006.04.15 江差線・上ノ国駅〜江差駅にて(4174D車内より)
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2006.04.15 江差線・江差駅にて
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2006.04.15 4177D 江差線・湯ノ岱駅にて
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自分がこの区間を訪れたのは「スーパー前売きっぷ」を利用した2006年4月の乗りつぶしの一度きり。廃止が具体化する前で鉄ちゃんの姿はなく、乗客も地元の方と思しき数人だけでした。印象に残っているのは上ノ国〜江差間で車窓に広がる日本海くらいですが、やっぱり「廃止」の二文字を目の当たりにすると残念な気持ちになってしまいます。
28日には札幌〜大阪間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了が発表されました。
↓JR西日本プレスリリース
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html
(再掲)2005.03.27 8002レ「トワイライトエクスプレス」 室蘭本線・萩野駅にて
EOS 7s+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJI SUPERIA 100
2006.06.03 8002レ「トワイライトエクスプレス」 千歳線・新札幌駅にて
EOS 7s+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJI SUPER 400FT
2010.05.04 8002レ「トワイライトエクスプレス」 五稜郭駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
2013.05.06 8002レ「トワイライトエクスプレス」 函館本線・白石駅にて
EOS 50D + EF70-200mm F4L USM
「北斗星」と同様、使用される客車は全て国鉄時代に製造された客車や電車の改造車で、牽引機(EF81やJR北海道所有のED79・DD51)共々老朽化が深刻なようです。この一件が報道される1週間前にはJR西日本がハイブリッド動力の新型寝台車両の製作を発表していますが、運行エリアはJR西日本管内に限定される模様で、JR貨物からEH800を借用して青函トンネル区間で牽引させるとか、余程のことをしない限り北海道にやって来ることはないでしょう。
自分が来春までにまとまった休みを取れそうなのは年末年始だけですが、この期間の「トワイライトエクスプレス」は運休します。きっぷの入手が困難なほどの高い人気を維持しつつ、今は3編成体制で毎日運行が可能となっているにもかかわらず、同列車は登場時から臨時列車扱いのままなのです。
そんなわけで乗る機会には恵まれそうにありませんが、札幌遠征の折にはカメラに収めたいものです。