道央遠征

go2batayan2011-11-03

 昨年乗る機会を逸した「SLニセコ号」に何となく乗りたくなって、鉄分補給がてら先月30・31日の両日に列車で道央方面へ出掛けてきました。


行きは30日の「オホーツク2号」。
白ボウズ君(キハ183-104)。


 今からン十年前に高校の修学旅行の往路で「北斗」に乗ったときは、ここに座って噴火湾を眺めたものですが、種車であるキハ184や僚機の青ボウズ君なき今、白ボウズ君に残るのみとなってしまいました。
機器室に面した通路にある補助席。


倶知安へ向かう間に手稲で途中下車してプチ撮影。

2011.10.30 回1034M? 函館本線手稲駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


そして倶知安


 昨年までは蘭越からDL牽引で倶知安に戻ってきて機回し・給水の後、そのまま札幌に向かっていた「ニセコ号」ですが、今年は倶知安での機回し・給水を終えてからDL牽引で一旦ニセコに回送され、ニセコ始発で札幌に向かうようになっています。

2011.10.30 函館本線倶知安駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2011.10.30 9223レ「SLニセコ号」 函館本線倶知安駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


 グッズ類の販売方法も昨年までとはちょっと変わり、装着品抽選の対象だったノーマルサボと客車エンブレムが、カウンターでの一般販売になっていました。

昨年の10周年サボも欲しかったなぁ‥‥(´・ω・`)


そして2日目。



2011.10.31 5006D「スーパー北斗6号」 千歳線サッポロビール庭園駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2011.10.31 32D「スーパーとかち2号」 千歳線サッポロビール庭園駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 今回のお目当ての一つがタンク列車だったものの、8087レは移動中にすれ違ってしまい、5772レは今年の改正でスジが1時間繰り上がっていたのを知らず、どちらも撮り逃がしてしまいました。_| ̄|○

2011.10.31 2050レ 室蘭本線苫小牧駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2011.10.31 2770M 千歳線植苗駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2011.10.31 2082レ 千歳線植苗駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2011.10.31 4009D「スーパーおおぞら9号」 千歳線北広島駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 とりあえず撮影を終えて札幌に戻り、「北斗星」の出発を見送ると聞き慣れたキハ183の発電エンジン音が聞こえてきたので、さぁ「オホーツク7号」に乗ろう‥‥と歩を進めたその時。

2011.10.31 232M 函館本線・札幌駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


S-110キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


思いがけず出会えた、登場時の懐かしい塗色を纏う711系電車。


こうして鉄分をたっぷり補給し「オホーツク7号」で帰途に就きました。



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト