A吹奏楽団定演

 翌10日(日)はメンバーの方々にオブリでお世話になっている、A吹奏楽団(M吹)の第34回定期演奏会に行ってきました。昨年はアニソンBIG3と重なって行けなかったので2年ぶりとなります。客演は、2月のオブリ定演にも出演して頂いた陸上自衛隊第2音楽隊首席ユーフォニアム奏者・竹内広三氏。


曲目は、


【第1部】 〜フィリップ・スパークの世界〜
・THE SUN WILL RISE AGAIN(陽はまた昇る)

・ジュビリー序曲
オリエント急行
・パントマイム←竹内さんソロ


【第2部】
・マンボ・メドレー(森村献&宮川成治編曲)
 ・マンボNo.5
 ・マンボ・ジャンボ
 ・エル・クンバンチェロ 他
・ご長寿番組メドレー 〜テレビの名作・ケッサク20曲〜(小島里美編曲)
 ・キューピー3分クッキング
 ・世界ふしぎ発見
 ・水戸黄門 他多数

・アマポーラ(J.ラカジェ/北條慎一編曲)←竹内さんソロ
美女と野獣(H.アッシュマン&A.メンケン/真島俊夫編曲)


【アンコール】
・セプテンバー[熱帯JAZZ楽団アレンジ](中路英明&郷間幹男編曲)
あまちゃん オープニングテーマ大友良英)※原調ながらBJ誌付録とは微妙にアレンジが違うっぽい


 ユーフォニアムの魅力を堪能できる「パントマイム」をはじめ、第1部はいずれもオブリやO吹で慣れ親しんだスパーク作品。このうち「陽はまた昇る」は昨年のO吹、「ジュビリー序曲」と「パントマイム」は今年のオブリの定演でやっていますが、「オリエント急行」をやったのは確か2007年の第2回オブリ定演。この時のプログラムに入っていた「祝典のための音楽」共々、そろそろまたやってみたいなぁ‥‥なんて思ってしまいました。


慣れ親しんだと言えば「アマポーラ」。


 今回、竹内さんがソロを吹いたものとは全く異なるアレンジですが、自分が吹部に入ってユーフォニアムを始めて間もない頃、運動会の入場行進(新入部員にとって最初の晴れ舞台)で演奏する「海兵隊」の次に渡されたのがこの曲でした。当時は決して満足には吹けませんでしたが、美味しいメロディやオブリガードがあってそれなりに楽しめる曲でした。時は1985(昭和60)年、確かBJ誌の付録だったような。

それが2000年代に入ってもなお演奏されているとは‥‥。


竹内さんはじめ皆さん、お疲れさまでした。<(_ _)>


でも‥‥アンコールの曲順は逆の方が良かったような‥‥(ボソッ)



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト