What is this?

350mlの缶ビールに比べてこのデカさ。


 先日購入したNEW STONE LINED(ニューストーンライン)のミュートです。只でさえチューバ用なんてTp用やTb用に比べて需要が限られるのに、その中でもさらにキワモノ特殊なE♭管用(を謳ったモノ)をオーダーしてしまったが故なのでしょうか、GW前に注文してから入荷までまるまる半年かかりました。
エスバス用の証。


 金属製のDENIS WICK(デニスウィック)やFAXX(ファックス)がいずれも4万円前後なのに対し、こちらは1万円台半ばとお手頃。購入に当たって試奏はしていません(そもそもチューバ用ミュートを常時在庫している楽器店もあまりないと思う)が、以前YUPON(ユポン)のストレートミュートを借用したことがあり、ニューストーンラインと同じ非金属製で構造も似ているので、音色の傾向もそう大きくは違わないだろう‥‥と判断しました。


さ、これでいつミュート指定の曲を渡されても大丈夫♪



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト