さらば東海道ブルトレ

go2batayan2009-03-16

 JRグループダイヤ改正に合わせ、ほぼ年に一回のペースで発行される「貨物時刻表」。先日、予約していた今年度版が手元に届きました。以前「タモリ倶楽部」で取り上げられた後は予約が殺到したそうですが、今回の売れ行きはどうだったんでしょうか。


 さて、今回のダイヤ改正で大きな話題になったのが寝台特急富士・はやぶさ」の廃止。東京駅を発着する最後のブルートレインの廃止と言うことでマスコミでも取り上げられ、大勢の葬式鉄鉄ちゃんが詰め掛けた東京駅の模様もTVで盛んに放映されていました。14日(土)はB吹の定期総会でしたが、その席でもやはり何人かの方から、


ブルトレ行かなかったの?」


と訊かれました(笑)


そんなお金もヒマもないしアタシゃ人混みが苦手なんですよ(´・ω・`)


 ブルートレイン=(青い)寝台客車による特急列車」と限定すれば、自分にとってのブルトレ乗車体験は高校の修学旅行での「日本海」だけですが、幼少の頃はヘッドマークを掲げたEF65PFやEF66に思いを馳せつつ、鉄道図鑑を穴が開くほど眺めたものでした。


北斗星」も一度くらいは乗っておきたいなぁ‥‥。



2007.10.14 回2レ(「北斗星2号」回送) 函館本線・札幌駅にて
FinePix F11