再見!

 今年も大勢の観光客を運んだであろう道東の観光列車、「流氷ノロッコ号」「SL冬の湿原号」そして「流氷特急オホーツクの風」。揃って8日(日)が今シーズン最後の運転日となりました。


 昨年末で引退した新幹線0系や、今週末で運行を終了するブルートレイン富士・はやぶさと違ってこちらは来年も(多分)走りますが、それでもやはり「最後」と聞くと名残惜しく感じずにはいられないのが鉄ちゃんの悲しい性。そんなわけで、この週末は久し振りに乗り鉄撮り鉄を楽しみました。


まず7日(土)。鳴らされちゃいました‥‥ちょっと近過ぎたかな?

2009.03.07 9001D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線金華駅にて
PowerShot TX1


遠軽を出発する、原色1067号機先頭の8072レ。カメラ揺れまくりです。

2009.03.07 8072レ 石北本線遠軽駅にて
PowerShot TX1


 この後は、撮り鉄乗り鉄を一緒に楽しみたい時の強い味方(笑)・「旭川日帰りきっぷ」を買い求め、上り9002D「流氷特急オホーツクの風」・下り17D「オホーツク7号」で遠軽旭川間を往復してきました。


変わって8日(日)。このツーショットとも来年までしばしのお別れです。

2009.03.08 網走駅にて
【左】9735レ「流氷ノロッコ3号」
【右】9002D「流氷特急オホーツクの風」


 この動画を撮影する直前に三脚コンデジ専用の安物)を落っことして雲台を割ってしまい、手を添えてパンさせたもののやっぱりグラグラしています。

2009.03.08 9735レ「流氷ノロッコ3号」 網走駅にて
PowerShot TX1


次はオイルフリュード雲台にするかな‥‥(´・ω・`)