カウントダウン

 キハ183系が定期運用を終えるダイヤ改正が1ヶ月後に迫り、石北本線沿線では特急「オホーツク」「大雪」にカメラを向ける鉄ちゃんの姿をよく見かけるようになりました。やはり新国鉄特急色を纏った2両は注目の的のようです。

2023.01.09 6081D「大雪1号」 石北本線 白滝駅~下白滝信号場にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



2023.02.05 6084D「大雪4号」 石北本線 西女満別駅~美幌駅にて
EOS 7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


一方、そのキハ183系の後を継ぐキハ283系も、入念な試運転が続けられています。


 通常、こういう非営業列車のダイヤはあまり公開されないものですが、先日切符を買いに北見駅に行くと、試運転実施日と北見駅停車時間を記したポスターが貼られていて、ちょうど退勤後に見に行けそうな時間のものがあったので行ってみることに。


2月9日19時半頃、北見駅の気温は氷点下16℃。スマホを持つ手が痛くなりました。
やっぱり違和感しかない(笑)


LEDヘッドマークはどんな絵柄になるんでしょうか。


鉄ちゃんが集まってちょっとした見学会になりました。


6分の停車の後、寒空に白い排気をもうもうと吹き上げながら、試運転列車は北見駅を後にしました。


日本赤十字社webサイト