鉄道車両フェスティバル2010

go2batayan2010-08-02

 去る7月31日(土)、釧路市にあるJR北海道車両基地兼工場・釧路運輸車両所の一般公開が行われました。
 弊blogの過去の記事や古いアルバムを見ると、2005・2006年は10月だった公開日が2007年からは2ヶ月ほど早まって夏休み期間中となり、個人的に出勤日や地区コンクールと重なったり忘れていたりで(笑)なかなか行けずにいました。


さて、同所公開の名物といえば釧路駅との間を結ぶアクセス列車。


 「とかち」「まりも」用のキハ183系が配置されていた頃はスラントや青ボウズ、時には簡易運転台付きのキハ182形100番台が抜擢され注目を集めましたが、今年は‥‥いや、今年も釧路支社さんはやってくれました(笑)

国鉄時代の「柿色」に復元されたキハ40-777


車両所に着くと、振子体験に供されるキハ283がぽつんと1両。


 奥の留置線には、錆が目立つキサロハ182形550番台の姿が。運用を失って早9年余り、果たして彼らが本線上を再び走る日は訪れるのか、それとも‥‥。


検修庫に入ってみると、
気動車のエンジン。


台車枠。


軌陸牽引車(?)。


車輪や逆転機減速機。


 この他にもゲームやグッズ販売、そしてディーゼル機関車(DE15形)の体験添乗などが行われ、久し振りの好天もあって大勢の家族連れや鉄ちゃんで賑わっていました。


 グッズ販売コーナーの前を通り掛かった自分がよっぽど物欲しそうな顔をしていたのか、ツインクルレディ(客室乗務員)さんがグッズを薦めてきますが、そこは心の中で詫びながら笑顔でスルーし(笑)お昼近くに運輸車両所を後にして午後からは撮り鉄にシフト。



2010.07.31 4003D「スーパーおおぞら3号」 根室本線・大楽毛駅〜新大楽毛駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



2010.07.31 4005D「スーパーおおぞら5号」 根室本線・直別駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


もっと浦幌寄りの方が良かったかな‥‥(´・ω・`)

2010.07.31 2092レ 根室本線・浦幌駅〜新吉野駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2010.07.31 4012D「スーパーおおぞら12号」 根室本線・厚内駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2010.07.31 2096レ 根室本線新富士駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 ちなみにこの日の2094レはDF200のトップナンバーが牽引していましたが、あろうことか時間の予測を誤ってお見送り。4007Dとの交換でリベンジせねば‥‥。