JR北海道10/1ダイヤ改正

 昨年から今年にかけ、全国のJRに残る国鉄型車両の淘汰が一気に進んだ感がありますが、この改正でJR北海道の特急用車両も「国鉄型 vs JR型」の勢力図が大きく変わることになりそうです。


↓What's new
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/1001/index.html
↓プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070711-1.pdf



2005.10.02 35D「とかち5号」 石勝線・串内信号場にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJI S-400



2005.12.18 35D「とかち5号」 千歳線北広島駅にて
EOS 7s+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM KONICAMINOLTA JX400II


 2001年7月ダイヤ改正では、キハ283系の増備でキハ183系「おおぞら」が一気にスーパー化されましたが、今回のダイヤ改正では便数こそ半減するもののキハ183系「とかち」はひとまず存続する模様。新たに登場するキハ261系1000番台を含め、この秋からは3種類の特急用車両が石勝線を行き交うようになるわけで、撮り鉄にとっては楽しみが増えそうです。
 その一方で、夜行列車「まりも」の不定期化がついに現実のものとなってしまいました。これで本州に乗り入れない(道内完結の)夜行列車は全て臨時列車となるわけですが、ひと足早く昨年に不定期化された「利尻」「(夜行)オホーツク」が季節臨なのに対し、こちらは週末にも運転されるとのこと。前者も週末に走ってくれれば遠征にはすごく便利だし、そこそこ需要はあると思うのですが‥‥。