さらばキハ183系

といっても石北本線ではなく石勝線・根室本線の話。


JR北海道プレスリリース(PDF)
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090708-1.pdf


 かねてから噂‥‥というか、いずれこうなるだろうと確実視されていたことですが、札幌と帯広を結ぶキハ183系特急「とかち」が、今年10月に予定されているダイヤ改正で新製車両に置き換えられて姿を消すことになりました。
 2001年7月改正の「おおぞら」(札幌〜釧路間)に続き、本改正で「とかち」も全てスーパー化されることで、石勝線・根室本線の定期特急からキハ183系が完全に撤退することになります。


まさに世代交代を象徴するカットかも‥‥。

(再掲)2007.08.11 33D「とかち3号」 根室本線新得駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 400X


 もちろん(特に「非鉄」の)利用者にしてみれば、同じ料金を払うなら速くて新しくて快適な車両の方がいいに決まっていますし、国鉄時代の特急形車両ではそのニーズに応え難くなっているのも頭では分かっているつもりなのですが。


それでも「寂しいなぁ‥‥」とか思っちゃうわけです、やっぱり。


石北本線では(多分この先もずっと)当たり前の存在なのに(笑)