石北臨貨撮影分その1

 今年もお盆前に運行を開始した石北本線DD51臨貨。昨夏、JR貨物が1往復減便を計画していることが新聞で報じられ、これに慌てた地元関係者から同社に対して現状維持の要望も出されたようですが、結局今年度からは昨年度までの8074レ・8075レに相当する便がなくなり、安国でのDD51同士の離合シーンも見られなくなってしまいました。

2010.08.17 8073レ 石北本線留辺蘂駅〜相内駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2010.08.17 8072レ 石北本線北見駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2010.08.17 8072レ 石北本線北見駅〜西北見駅にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


 さて、石北といえば常紋(?)、常紋のお立ち台(撮影ポイント)といえば146kp‥‥ちょっと強引ですが、恐らく常紋界隈では信号場と並んで最もメジャーな撮影ポイントであろう146キロポスト付近。近くに林道が通っていてクルマでアクセスできますが、視界が開ける場所までは林道から木が生い茂った斜面を少し下る必要がありました。


↓「世界遺産・知床号」が走った2005年10月の146kp。


しかし昨秋、この周囲で大規模な伐採が行われ景色が一変‥‥。

林道からでもこれだけ広い視界が得られるようになりました。



2010.08.21 8073レ 石北本線生田原駅〜常紋信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



2010.08.21 8073レ 石北本線生田原駅〜常紋信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM



2010.08.21 8072レ 石北本線・相内駅〜留辺蘂駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2010.08.21 8072レ 石北本線上白滝駅〜奥白滝信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


期待はしてなかったけど、キスデジXのAIサーボはやっぱり使えなかった‥‥(´・ω・`)