石北臨貨撮影分その2


2010.08.28 8073レ 石北本線留辺蘂駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


 今年3月のダイヤ改正北上線の貨物列車が廃止(休止?)されたのに伴い、5月に東新潟機関区から転属してきたDD51-1056号機。先月末、石北本線にひょっこり現れました。

2010.08.28 8073レ 石北本線留辺蘂駅〜相内駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


 Webで色々調べてみると、この1056号機は2000年頃まで鷲別機関区(北海道)に配置されていて、10年近くに渡る東新潟での活躍を経て古巣に戻ってきたカマなんだとか。


ここからは翌29日の撮影分です。

2010.08.29 8071レ 石北本線生田原駅〜常紋信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


国道333号・馬止トンネルの手前にある下白滝跨線橋にて。

2010.08.29 11D「オホーツク1号」 石北本線・下白滝駅〜丸瀬布駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 この場所には9時過ぎに到着するも、お目当ての8073レは待てど暮らせど現れず。11Dが通り、3582D特快「きたみ」も通り、14D「オホーツク4号」が通ったら撤収しようか‥‥と考えながらふと丸瀬布方に目をやると、線路脇の草むらで何やら黒い物体がモゾモゾと動いているではありませんか。


さぁ、ここで問題です。本日の日記のタイトルにある「山親爺」とは?


答え:ヒグマ(だから前置き長いって)。


そう、私達はついに出会ってしまったのです(笑)


でっ‥‥出たぁぁっ!!!!! ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 驚いてブレーキを踏むクルマを尻目に、ヤツは国道333号も悠然と横断し、幸いこちらには目もくれずに林の中へと消えていったのであります。この後、大慌てで撤収したのは言うまでもありません。
 北海道に30年以上住んでいながら、自分はこれまで野生のヒグマに遭遇したことがなく、「いつか写真に撮れたらいいなぁ」などと暢気に考えてすらいたのですが‥‥いざ出くわしてみるとおっかなくて、とても写真どころじゃありませんでした。(´・ω・`)



2010.08.29 16D「オホーツク6号」 石北本線生田原駅〜生野駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2010.08.29 8072レ 石北本線生田原駅〜生野駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


石北本線沿線での撮影をお考えの皆さん、くれぐれもヒグマには注意して下さいね。