その1:3/15ダイヤ改正

 全国的な話題になったのは、やはり東海道・山陽筋の夜行列車「銀河」「なは」「あかつき」の廃止でしょうか。何故か非鉄の友人からも「行かなかったの?」と訊かれたので、廃止を惜しむ大勢の鉄ちゃんでごった返す駅の様子が、きっと全国ニュースでもたびたび放送されたのでしょう。
 その影で大阪〜青森を結ぶ「日本海」、上野〜札幌を結ぶ「北斗星」も2往復から1往復に削減されています。時刻表を見ると、2月号までは「日本海○号」「北斗星○号」と書かれていたのが、3月号からは「日本海」「北斗星」の愛称のみに‥‥。


北斗星」と言えば、こちらも引退してしまいますね。


2005.07.31 池田駅にて
EOS 7s+EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 100F



2005.07.31 回9664レ 根室本線池田駅〜利別駅にて
EOS 7s+EF75-300mm F4-5.6 IS USM FUJICHROME PROVIA 100F


 全てが改造車で占められる「北斗星」用車両の中にあって、唯一JR発足後に新製で生まれた「夢空間」。昨年6月30日に石北・釧網本線に初入線を果たした際、翌日の日記でその経年に対する不安を書きましたが、まさかこれほど早く現実のものになろうとは‥‥結局、初入線が最後の入線になりました。「浪漫」に続き、北海道へやって来る名物車両がまた一つ姿を消してしまったことになります。