動画づいてます

 昨日の練習は夜からだったので、日中は撮影に行っていました。この週末は全道的に気温が上がり、クルマの温度表示も軒並み6〜7℃に。こちらでは4月上旬の気温です。


※注意:列車が接近すると音が急に大きくなります。

2008.03.08 8073レ 石北本線留辺蘂駅〜相内駅にて
PowerShot TX1



2008.03.08 9002D「流氷特急オホーツクの風」 石北本線・東相内駅〜相内駅にて
PowerShot TX1


PowerShot S3 ISは動画音声の設定項目に

  • 「マイクレベル(0〜5)」
  • 「ウインドカット(入/切)」
  • 「サンプルレート(44.1/22.05/11.025kHz)」

の3項目がありましたが、TX1は

  • 「マイクレベル(オート/マニュアル)」
  • 「録音レベル(0〜4)」
  • 「ウインドカット(入/切)」

の3項目で、「マイクレベル」を「マニュアル」に設定した場合のみ「録音レベル」を調整することが出来ます。
 先週の旭川遠征では「オート」に設定していましたが、それに比べると「マイクレベル:マニュアル」「録音レベル:2.5」に設定した今回は列車が遠いと音がかなり小さく、接近すると一気に大音量になってしまっています。列車の動画を撮る分には「オート」の方が良さそう。
 一方、S3 ISの動画で音を聞いてみると、列車が遠くても音はさほど小さくなくTX1の「オート」に近い感じ。どうやらS3 ISでは自動レベル調整(TX1の「オート」に相当)が常に生きていて、その基準レベルを「マイクレベル」で変えているようです。


それにしてもフィルムの消費がさっぱり進みません。(´・ω・`)