二回目の車検

就役から5年が経ち、間もなく12万kmと順調に距離を重ねている4代目ばたばた号。

 標準装着の夏タイヤブリヂストン・エコピア)もご覧の通り、溝の残りがスリップサインまで僅かとなり、雨の日が不安になってきたので交換することに。


 静かなタイヤが欲しかったので、当初は3代目(フォレスター)にも履かせたダンロップ・LE MANSを考えましたが、内部に吸音スポンジが貼られた同製品はパンク修理キット(4代目にはスペアタイヤがない)を使わない方がいいらしい‥‥といった情報が散見されたためパス。


 結局ヨコハマ・ブルーアースRV-03にしました。転がり抵抗や静音性はエコピアに比べ「少しマシになったかな‥‥」という程度ですが、道路の継ぎ目を越えた時の突き上げが少しマイルドになりました。


日本赤十字社webサイト