連休の話題

遅まきながら連休(GW)の話題など。


 当初、2020~2021年の正月休みに計画して断念した甲信旅行をこの連休に持ってくるつもりでしたが、3月に「レストラン」で機内食を味わったフライングホヌ(ANA A380)のチャーターフライトが連休中に実施されると知り、そちらに合わせて予定を組み直すことになりました。


4月29日のPeach便で成田入りし、翌30日にチャーターフライト。


座席は通路側のプレミアムエコノミー。


南は鹿児島、北は新潟・宮城まで飛び、飛行時間は約3時間半でした。


やっぱりA380は大きかったです。


その後は主に関東の三セク路線を巡る鉄道旅。1日は小湊鐵道いすみ鉄道

2022.05.01 501A「房総里山ロッコ1号」 小湊鐵道 上総牛久駅にて
PowerShot G1 X



2022.05.01 63D いすみ鉄道 大多喜駅にて
PowerShot G1 X


2日は鹿島臨海鉄道。水戸ではE491系電車(East i-E)にも会えました。

2022.05.02 水戸駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



2022.05.02 鹿島臨海鉄道 大洗駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


3日は関東鉄道常総線真岡鐵道

2022.05.03 39 取手駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM



2022.05.03 124 真岡鐵道 茂木駅にて
EOS 7DSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM


 4日は最終日。帰りの飛行機を最終便にして滞在時間をたっぷり取ったので、10年ぶりに鉄道博物館(大宮)にでも行くか‥‥と、何も考えずに現地に行くと、係員が「当日券販売はありません」と連呼しています。聞けば、現在は館での当日券販売を行っておらず、入館にはコンビニ端末での前売券購入が必須との由。あちゃー。


 慌てて近くのコンビニに入って端末を操作すると、前売券は入館時間が指定されており、この時点で購入可能な当日分の前売券は14時以降のみ。コロナ禍をナメていたというか、情報収集を怠ったというか‥‥とにかく最終日は完全にノープランになってしまいました。


しばし考えて、稲城長沼スコープドッグを見に行くことに(笑)


こうして、史上最長の5泊6日に及んだ道外遠征は終わりを迎えたのであります。


日本赤十字社webサイト