成田弾丸ツアー

昨年9月の東北遠征中のこと。


郡山のホテルでテレビを見ているとこんなニュースが流れて、思わず笑ってしまいました。
trafficnews.jp
以来、この「FLYING HONU(フライングホヌ)」ことANAエアバスA380が気になり始めたわけです。


 この機体はハワイ(ホノルル)線用に導入されたもので、今はコロナ禍で国際線での出番がなくなっていますが、その代わりに国内でのチャーターフライトや、駐機中の機内で食事を楽しめる「レストラン FLYING HONU」が定期的に行われています。パスポートがなくても国際線のヒコーキに乗れる!‥‥ということで、3月4日から6日にかけ、往路羽田着・復路成田発で東京に行って来ました。


4日の退勤後に女満別からANAの羽田便に乗って、この日は羽田で前泊。

5日の朝に京急~都営浅草線成田スカイアクセス経由で、生まれて初めて成田空港へ。


今回参加したのは「レストラン FLYING HONU」。


広大な成田空港の敷地の片隅に、3機のウミガメはその巨体を横たえていました。
オレンジ色の3号機「ラー」。
食事場所となった青緑色の2号機「カイ」。
機内設備の見学が行われた青の1号機「ラニ」。


プレミアムエコノミーの機内食は結構なボリュームで、ビールも2本飲んだけどお腹いっぱいになりました。


この日は成田市内に投宿し、せっかく成田に来たし‥‥ということで6日は成田山新勝寺に行って来ました。


隣接する成田山公園では、ちょうどこの日まで「梅まつり」が開催されていました。


帰りは、こちらも人生初となるPeach便。


日本赤十字社webサイト