年末年始に撮ったもの

年末年始は前回に続いて今回も北海道を飛び出して中国地方に出掛けてきました。


30日に空路で羽田を経由して広島空港に入り、翌31日はJRや広島電鉄(広電)を乗り鉄

2018.12.31 332M・329M 広島駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2018.12.31 広島電鉄宇品線 広島港停留場にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



2018.12.31 806M 可部線 あき亀山駅にて
PowerShot G1 X


元旦は厳島神社へ初詣をし、午後から出雲市へ移動。
平清盛は昨年(2018年)が生誕900年。


厳島と言えばコレですね。


 広島から出雲市へは高速バスを使えば乗り換え無し&3時間ちょっとで行けてしまうのですが、今回はどうしても(この先そう長く活躍するとは思えない)500系新幹線と381系電車に乗りたくて、敢えて遠回りの岡山・伯備線経由をチョイス。しかも381系「やくも」でパノラマグリーン車付きにこだわった結果、岡山での待ち時間を含めると実に7時間超という長丁場になってしまいました。

2019.01.01 742A「こだま742号」 山陽新幹線 岡山駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


待ち時間を利用して岡山電気軌道にもちょい乗り。

2019.01.01 岡山電気軌道東山本線 東山・おかでんミュージアム駅停留場にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


折り返し出雲市行き「やくも23号」となります。

2019.01.01 1022M「やくも22号」 岡山駅にて
PowerShot G1 X


2日は出雲大社と「目のお薬師様」一畑寺にお参りし、3日に空路で帰還。


‥‥‥‥さて、来年はどこ行こう(笑)


日本赤十字社webサイト