最近のFacebookに思うこと

Facebook(以下FB)。


 最近では「おじさん、おばさんしかいない」なんて言われる有様ですが、確か2013年の暮れくらいに周りに促されて渋々アカウントを作った自分も現在40代後半。ほぼ毎日ログインして旅行先ではマメに更新する、立派なおじさんです。


 そんなFBと切っても切り離せないのが「広告」ですが、その広告が最近ちょっと酷いことになっています。広告表示設定にある「興味・関心(←ユーザーの意思とは無関係に気が付くと増えている)」が全く反映されないのも、オンライン(集客)サロンや借金帳消しの類いを目にするのも前々からですが、7月辺りから特にアプリ(Android/iOS)で開いたときにこれらがタイムラインに登場する機会が急増しているのです。


・○ャネルやルイ○ィトンのロゴが入った妙に庶民的な衣類(ジャージやスウェット)を紹介するページ
・「免税店の閉店により‥‥」と謳い激安ブランド品を紹介する高○屋や西○そ○うの偽装ページ
・男性器の画像やイラストを添えてバイ○グラを紹介するページ(マツ○ト○ヨシやサン○ラッグの偽装を含む)
・血まみれの渡○謙の画像を貼った個人ページ(認証バッジの付いたページもある)


これらの多くに共通するのは、少なくとも日本で義務教育を受ければ使わないであろう妙ちきりんな日本語。


これって自分のアカウントだけ?そもそもFBは何で俺のことを短小EDだと思ってやがるのか‥‥(笑)


そのほんの一例がこちら
(※不快に感じても責任は負いかねますのでご覧になる場合は自己責任で)


 FBの広告は「審査と承認」を経ているそうですが、素人目にはそれがまともに機能しているようにはとても見えませんし、アプリはアプリで「非表示にする」を選んだ広告がリロード後にまた出て来たりもします。


ポンコツっちゅーかクソっちゅーか。


「嫌なら辞めちゃえば?」って言われればそれまでなんですが、ねぇ。


 ちなみに当のFBが言うには「われわれは誤情報や有害コンテンツ拡散の対処に取り組んでいる。悪質なコンテンツを奨励し、何も対策を講じていないというのは真実ではない」そうです。
www.itmedia.co.jp


日本赤十字社webサイト