最近撮ったもの

先月28日は陸別へ。


4月にスタートした連続テレビ小説なつぞら」がこの日に最終回を迎え、りくべつ鉄道の「なつぞら」ラッピング車両もこの日が最終運行日となりました。


なかなか似合っていたと思います。


翌29日は新得で新そばを買い(祭りは人が多すぎて何も買えなかった)、狩勝峠を越えて富良野へ。

2019.09.29 富良野駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


平成元年にデビューしたクリスタルエクスプレス。こちらもこの日で見納めです。

2019.09.29 富良野駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


他の3両が新製のボルスタレス台車を履くのに対し、ダブルデッカー付随車のキサロハ182-5101だけは国鉄っぽい台車(583系のTR69Dらしい)を履いています。

2019.09.29 富良野駅にて
EOS 7DSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 これでJR北海道のリゾート気動車はノースエクスプレスを残すのみとなりました。同社ではキハ261系をベースとした「多目的特急車両」を近々投入するようですが、眺望をウリにした列車が減るのは残念な気がします。


日本赤十字社webサイト