どれみふぁワンダーランド

どれワンありがとう

 作・編曲家の宮川彬良、女優・声優の戸田恵子、そしてアカペラグループRAG FAIRを中心に様々なパフォーマンスが繰り広げられたNHKの音楽バラエティ番組どれみふぁワンダーランドが、先週3月25日(金)の総集編をもって放送を終了しました。


好きだったんです、この番組。


 見始めた当初はちょっと苦手だったアキラ(彬良)さんのキャラが次第に憎めなくなり、いつしか作・編曲で発揮される彼の音楽的手腕、ライヴ感を伴いつつも安心して聴けるパフォーマンス、そして例え小ネタに対してでも手間隙を惜しまない番組の姿勢に魅了され、土曜日の夜が楽しみになっていました。
 そして、この番組の名物(?)コーナーのひとつが「ソドレミアワー」。タイトルは恐らく某倶楽部の空耳アワーのパクりですが(笑)、読んで字の如し(その曲の調においての)ソドレミで始まる曲を主に視聴者からの投稿で募り、紹介するというもの。
 例を挙げると「千の風になって(長調)」「高校三年生(短調)」「ドラゴンクエスト序曲(長調)」「この道(長調)」「ツィゴイネルワイゼン短調)」「チャコの海岸物語短調)」‥‥等々。
↓このハンドフルートは圧巻でしたねぇ。


 自分もダメ元で「はじまりはいつも雨」(ASKA)、「恋してる」(ともさかりえ)を投稿するもいずれも選外。前者はともかく後者はちょっとマニアック過ぎたかな‥‥ちなみにソドレミの投稿総数は8千件を超えたそうです。
↓出来れば古内東子のセルフカヴァーも聴いてみたい。


 番組の存在を知ったのは昨年の後半で、実質的な視聴期間が1年に満たなかったのが悔やまれます。そういえば「タモリの音楽は世界だ!」も、実質1年半くらいしか見られなかったっけ‥‥(´・ω・`)



赤い羽根共同募金webサイト
日本赤十字社webサイト