旭川遠征

 さて、前日の6日(土)は富良野・美瑛ノロッコ号の運行開始日。例年、同列車は6月の開始直後と9月に2日間ずつSL(C11形)を連結して運行されますが、自分は昨年どちらも撮りに行きませんでした。6月は札幌で開催されるT-SQUAREのライヴを控え経済的都合が、9月はB町でイベント演奏か何かがあってスケジュール的都合がつかなかったと記憶していますが、この調子で行くと今年も9月は行けなさそうな気がするので、行けるうちに行っておくことにしました。


といっても時間の都合で旭川での撮影がメインになりましたが。(´・ω・`)


引上線の踏切で撮った入換シーンです。

2009.06.06 1081レ 北旭川駅にて
PowerShot TX1



2009.06.06 11D「オホーツク1号」 函館本線伊納駅近文駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2009.06.06 3005M「スーパーカムイ5号」 函館本線伊納駅近文駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


今年3月ダイヤ改正でDF200の牽引となった1083レ。

2009.06.06 1083レ 函館本線伊納駅近文駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


 その後は富良野線に転戦しましたが、上富良野と学田で1枚ずつ撮っただけで、富良野市街には入らず旭川へとんぼ返り。今年も「SLふらの・びえい号」のHMが付いていました。

2009.06.06 9437レ「富良野・美瑛ノロッコ1号」 富良野線・学田駅〜富良野駅にて
EOS Kiss Digital X+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



2009.06.06 3030M「スーパーカムイ30号」 函館本線伊納駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


土曜日の1080レは単機が多いようです。ちょっと残念。

2009.06.06 1080レ 函館本線伊納駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM



2009.06.06 2041D「サロベツ函館本線伊納駅にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM


この場所は虫が多くて参りました‥‥。

2009.06.06 3583D 特別快速「きたみ」 石北本線・上川駅〜中越信号場にて
EOS Kiss Digital X+EF70-200mm F4L USM